5月17日のニュース①

ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20160805/20160805-OYT8I50035-L.jpg

 サービス向上のためか、量販店から飲食店まで、名札をつけて接客する店が目立ちます。掲示板・発言小町に「販売職の名札に苗字はやめてほしい」

 と疑問を投げかける投稿が届きました。

 トピ主の「えま」さんは、「コンビニ、スーパー、ドラッグストア、レストラン、カラオケなど、店員さんは苗字が書かれた(もしくはフルネーム)名札をつけてますよね。その制度はまずくないですか?」と問題提起をしています。「ストーカーももちろんですが、ネット等で『○○(スーパー等)の○店の○○さんって人接客態度悪い』とか(事実はどうであれ)晒される可能性もあります)」。加えて、クレーム等の対応のために名前が必要であれば、仮名の名札をつけたらどうかと、提案しましたが、発言小町ユーザーの反応は?

 「良々」さんは、「私は前職で勝手に会社のホームページのスタッフ紹介に名前を入れられました。 社員でもないのに。それが嫌なのは、珍しい苗字だからというのもあります」。

 知人に名前を検索されて、意図せず現職が知られてしまうのが嫌だそうです。名前が珍しいので、「仮名」にしてもらったという、コールセンター勤務の人のレスもありました。

 一方で、レシートにレジ担当者のフルネームが記載される店もあります。実際に、名前を知られたことでストーカーの被害に遭ったという書き込みも数件ありました。

 中には、テレビで「家電好きタレント」が安く家電を買うテクニックとして、店員さんの名前を呼びながら交渉すると、安く買えると指南していたそうですが、「菖蒲」さんは、「値下げできる権限がないのに、名前で呼ばれても…って思いますね」と、疑問に感じたそうです。

 とはいえ、「名無し」で客商売をすることは、客との信頼関係が築けないという人や、クレームだけではなく、名前がわかることで「いい接客対応してくれた」ときに、感謝の気持ちを伝えられるという意見も多数ありました。

 名札をひらがなにしたり、「佐藤」や「田中」のようなありふれた名前を名札に記載している店や、まったく実名とは違う「ビジネスネーム」を使用する店もあるようです。名札をつけることによるメリット、デメリット、みなさんはどう思われますか?

【紹介したトピ】
「販売職の名札に苗字はやめてほしい」
ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0802/772193.htm
ttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20160805-OYT8T50019.html

前スレ(★1のたった日時:2016/08/09(火) 03:18:38.78)
【社会】ストーカー被害も…店員さんにフルネームの名札は必要?
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470680318/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470905076/l50">1000
熊本地震、不明学生か…運転席付近から遺体収容
2016年08月11日 17時42分
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20160811-OYT1T50089.html?from=ytop_top

 熊本県は11日、熊本地震で唯一、行方不明になっている大学生、大和やまと晃ひかるさん(22)(熊本県阿蘇市)の捜索を同県南阿蘇村で行い、地中に埋まっていた車体の運転席付近から遺体を見つけ、収容した。




 車内からは大和さん名義の預金通帳なども見つかったという。県と県警は大和さんの可能性が高いとみて確認を進める。

 捜索は9日から3日連続。10日に遺体と見られる一部と着衣が見つかっていたが、車体は激しく変形し、引き上げ作業が難航したことから、収容は11日に持ち越されていた。

 大和さんは本震が起きた4月16日未明、阿蘇大橋付近を車で走行中、土砂崩れに巻き込まれたとみられている。県の捜索は5月1日にいったん打ち切られたが、両親は独自に捜索活動を続け、7月24日に阿蘇大橋の下流約400メートルで車体を見つけていた。


【追記、ネットの声】
ぺしゃんこでした(´・ω・`)しかし間に合ったな


[] 2016/07/14(木) 23:03:57.69 id:sbaZPl080
車が土砂でぺしゃんこ有り得ないじゃない?
埋まってるなら生きていたと思うのよ、窒息死するまでの恐怖と絶望感、お母様の「私はどうなってもいいから助けてください」とテレビで泣き崩れた姿が脳裏からはなれなくて。
もしあたしがアメコミヒーローだったら、土の中へ突進して見事に車抱えて空を飛んで助けてあげたのに…
そんなバカな空想すらしてしまうのよ。
せめて遺骨を早くご両親に返してあげてほしい。
8月のお盆がくるまでに..
お願いします...




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470905582/l50">1001