8月11日のニュース①

東洋経済オンラインで貧困に喘ぐ女性の現実を連載するノンフィクションライターの中村淳彦氏と「貧困報道」は問題だらけだを連載するルポライターの鈴木大介氏。この2人が、性産業の問題から教育・福祉・介護の悲惨な状況、日本社会の構造的問題にいたるまで、計12時間にわたる対談を行った。その全容は8月10日刊行の『貧困とセックス』(イースト新書)に収められているが、ここでは前後編に分けて、そのうちのエッセンスを紹介する。今回は、その前編。

■親世帯の収入が下落し、学費は高騰している

中村:僕は「裸の女性たちは社会を映した鏡」だと思って日々取材しているけど、それを痛切に感じたのは大学奨学金問題。いくら話を聞いても家庭に問題があるわけではなく、本人の性格も普通のいい子。裸になってリスクが高い仕事をする理由がないわけ。彼女たちから奨学金という言葉がたまに出てきて、若者の貧困問題だったと気づいたのは2011年くらい。女子大生風俗嬢の当事者も貧困という自覚がなかったから、しばらくはわからなかった。

鈴木:これは反省ですが、組織売春の援デリ界隈で現役大学生というのは、あれだけ取材しても3人しか会ったことがなくて、全員が実家住まいで、家族からひどい虐待を受けている子たちでした。逆に、男の子だと、2009年ごろから大卒の闇金スタッフや現役大学生の振り込め詐欺プレイヤーが現れたのを取材してきましたが、そこで思ったのは、「奨学金を払ってまで受けなきゃいけない教育ってなんだろう」ということです。大学教育がその後の人生で明確に役立っているケースを見るほうがあまりないなって。

中村:なぜ、女子大生が風俗嬢になるのかというと、単純な話で、学生生活を送るためのお金が足りないわけ。親世帯の収入が20年前と比べると20%下落するなかで、学費は高騰している。大学は昔と違って出席に厳しくなっていて時間もない。大学生が1日に消費できる金額のデータも、20年前は2500円だったのが、いまはなんと900円を切る水準にまでなった。お金と時間が足りないとなると、当然、一部の女の子は売春するよね? それが一般化して広がってしまった。

鈴木:一般化というキーワードはふに落ちます。たぶん、この時期は風俗業界の求人革命と重なっています。ナイトワーク系の広告代理店がすごく勉強し始めた時期で、ウェブ求人が増えて、ナイトワークの求人媒体でも学生歓迎や非接触を強調して、すごく明るい業界のように演出した時期ですよ。

中村:親の援助が少ない女子大生はカラダを売る環境と条件がそろいすぎている。そのような中で、2004年に政府は高等教育費の削減のために日本学生支援機構という独立行政法人を作って大学奨学金を金融事業化した。原資を財政投融資に切り替えて、回収も厳格になった。親の世帯収入が低いと審査で認められると有利子の貸し付けを受けられるというありえない制度で、何も持っていない貧乏育ちの子たちが、社会に出る前に300万~800万円という巨額の負債を背負わされる。未成年に数百万円の負債を決断させるのは非常識だし、返せなくなったら連帯保証している収入の低い親に返済の義務が行く。本当に逃げ場がない。

鈴木:どう考えてもちょっと悪質ですよね、その大学教育で得るものにそれだけの負債の価値があるかを考えると。しかも、淳彦さんは、奨学金で大学に通うことに、そもそも無理があると考えていると。

>>2に続く
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00130756-toyo-soci


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470832658/l50">850:
中国船侵入、日本と連携=米国務省

国務省のトルドー報道部長は9日の記者会見で、沖縄県尖閣諸島沖で相次いだ中国公船侵入について、
事態を注視するとともに、日本政府の懸念について緊密にやりとりしていると明らかにした。

報道部長は尖閣諸島が日本の施政下にあり、米国による日本防衛を定めた日米安保条約第5条が適用されると改めて確認した。

 一方、中国が南シナ海・南沙(英語名・スプラトリー)諸島で、軍用機も利用できる格納庫を建設しているという
シンクタンクの衛星画像分析に関し「地域の緊張を高める」と懸念。「軍事拠点化しないという習近平国家主席
言葉を中国が守るつもりがあるのか疑問を投げ掛ける」と述べた。 (2016/08/10-08:39)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081000125&g=int

関連スレ
尖閣】米政府 尖閣周辺への中国船侵入に「状況を監視」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470784335/

前スレ  [★1:2016/08/10(水) 14:07:32.91]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470805652/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470833379/l50">851:
◆ネット中傷被害訴え 在日女性パトロール求める ヘイトスピーチ問題

ヘイトスピーチによる被害を訴えてきた川崎市川崎区の在日コリアン3世崔(チェ)江以子(カンイヂャ)さん(43)は9日、インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷にさらされているとして川崎署に相談に訪れ、防犯パトロールの実施を求めた。
差別ツイートは増え続け、家族を含めて危害が加えられる恐怖を募らせている。

昨年11月に川崎区桜本でヘイトデモに抗議したのを機に名指しの差別的言動がネット上にあふれるようになった。
崔さんの画像とともに「嫌なら即刻出てけ」と排斥を叫ぶものから、「原因菌は元から断たないとダメ」「あなた方に消えてほしいと願っている」と殺害を想起させる書き込みまでが続く。

崔さんは「書き込みをしている人が誰か分からないのに、自分は相手に特定され、職場もさらされている。
自力では気の付けようがない」と相談に踏み切った。

相模原市で起きた障害者施設殺傷事件もきっかけになったといい、「障害者が『いなくなればいい』という思いが、容疑者にあれだけの行動を起こさせた。
ネットであおられた模倣犯が現れないかと恐怖を覚えている」と話す。

崔さんは自宅や職場、子どもが通う学校の周辺などで防犯パトロールを求め、同署は実施を前提に方法などを検討すると回答した。
ネット上の差別的言動についてはヘイトスピーチ解消法の付帯決議で対策の実施がうたわれており、崔さんは近く法務省に対処を求めることにしている。

カナロコ by 神奈川新聞 2016年8月10日(水)17時37分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00011148-kana-l14

■前スレ(1が立った日時:2016/08/10(水) 19:37:56.61)
ヘイトスピーチ問題】神奈川の在日女性がネット上で“殺害を想起させる書き込み”に晒されているとして川崎署に身辺パトロールを求める
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470825476/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470833461/l50">852:
7月の転職求人倍率は1.79倍 専門職中心に高水準 リクルート調べ
2016/8/10 8:00

 リクルートホールディングス傘下のリクルートキャリア(東京・千代田)が10日まとめた
7月の転職求人倍率は1.79倍と、前年同月比で0.22ポイント上昇した。
IT(情報技術)関連などの専門職を中心にした中途採用の動きが続いている。
ただ、前月比では0.01ポイント低下した。

 職種別ではWEBプログラマーなどネット関連の専門職の転職求人倍率が5.00倍と最も高かった。
機械の組込・制御のソフトウエア開発技術者が4.09倍、建設関連技術者が3.50倍で続いた。

 求人数は前年同月比24.0%増え、過去最高となった。登録者数も8.6%増えた。

リクルートキャリアが運営する転職サイト「リクナビNEXT」の藤井薫編集長は
「企業がフレックスタイム制度や在宅勤務といった柔軟な働き方を提案するなど、
 人材獲得のための競争が激化している」と指摘する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09HMJ_Z00C16A8000000/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470833714/l50">853:
 熊本地震からの復旧・復興のために必要となる熊本県と県内市町村の事業費の総額が、少なくとも2兆4835億円に上るとの見通しを、県が10日、明らかにした。さらに増える可能性があるという。
県議会総務委員会で県が報告した。道路や橋などのインフラ復旧や、中小企業の支援策として国の予算も充てられる「グループ補助金」などで、県と市町村が費用を負担する事業費を積み上げた。

 内訳は起債可能な事業が8413億円に対し、一般財源だけで手当てしなければならないのが1兆3197億円。残りは現時点で起債ができるかどうか判断できない事業などだという。

 激甚災害に指定されたことで国の補助率が上がるため、県の負担は実質7千億円程度になる。
県などはさらなる補助率の引き上げや新しい補助制度を設けるよう国に求めており、東日本大震災並みの措置がとられた場合、県の負担は5千億円程度になる見通しだという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ8B5RSJJ8BTIPE02B.html
2016年8月10日21時32分


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470834200/l50">854:
今や社会問題とも言える「いじめ」は、なにも学生だけの問題ではありません。社会人として活躍する大人でも、加害者や被害者になることがあります。
そこで今回は、働く男性たちに職場でのいじめエピソードを教えてもらいました。
現代の職場における、いじめのリアルな実態とは?

■無視

・「挨拶をしても無視される。極力会わないようにされる」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「管理職の年配男性が、自分のお気に入りの社員にはにこやかに挨拶するが、気に入らない社員には無視する」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いじめの基本と言えば「無視」です。「苦手な人」や「不得意な人」と適切な距離を置くのも一つの方法かもしれませんが……大人として、あいさつだけは気持ち良くしてもらいたいものです。

■悪口

・「気に入らない女性社員の悪口を本人に聞こえるように話していた事」(36歳/建設・土木/技術職)

・「バックヤードでの悪口を本人がいる隣で言っていた」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「男性管理者が男性部下の陰口を言い、それが店舗の職員の間で共有されてしまい、
店舗でいじめに発展してしまったこと」(27歳/医療・福祉/専門職)

人間同士、毎日顔を合わせて仕事をしていれば、アレコレと言いたくなることもあるでしょう。
特定の人をターゲットにする「悪口」ではなく、みんなの状況を改善できる「提案」ができれば、職場の雰囲気も良くなりそうですね。

■お菓子はずし

・「土産物を、気に入らない相手にだけ渡さず、それ以外全員に配る」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「お土産等でお菓子を特定の人にだけ配らない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「お菓子」も「おみやげ」も、義務ではありません。だからこそ「あげたい人にだけあげる」という行動も、ある意味では当然のことなのかもしれません。
とはいえ、「1人だけ除く」というのはかなり陰湿。職場の雰囲気を悪くしたくないなら、避けた方が無難です。

http://dailynewsonline.jp/article/1177820/
http://dailynewsonline.jp/article/1177820/

前スレ                2016/08/10(水) 16:58
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470815923/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470834447/l50">855:
 生活保護費を不正に受給したとして、和歌山西署は10日、詐欺容疑で、堺市堺区中安井町の無職、菱中五生容疑者(74)を逮捕した。容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、土地や建物を所有していることなどを隠して「家がない」などと嘘を言い、平成27年4月7日~5月8日、和歌山市から、住居の契約費用や家賃などとして生活保護費計約49万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、大阪府和泉市で平成13年から生活保護を受けていた菱中容疑者は23年に親族から土地、建物を相続。しかし、その後も保護を受け続け、市の調査も拒否したため27年3月に支給を停止。直後の同月23日に、和歌山市に「家がない。車で生活している」などとして、生活保護を申請していた。

http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100092-n1.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470834754/l50">856:
女性の下着盗んだ疑い、歌手の男逮捕

 群馬県太田市で女性の下着を盗んだとして、67歳の歌手の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、埼玉県鴻巣市の歌手、「星次郎」こと、高澤博行容疑者(67)で、今年5月、群馬県太田市のアパートで、ベランダに干してあった18歳の女性の下着を盗んだ疑いがもたれています。

 女性の夫(20)が不審な人影に気がつき、逃げていく車の特徴を覚えていたことから、高澤容疑者の関与が浮上しました。
取り調べに対し、高澤容疑者は「寂しくなった。ほかにもやっている」などと供述しているということです。

 高澤容疑者の自宅のクローゼットからは、女性ものの下着がほかにも20数枚見つかったということで、警察が余罪についても追及しています。(10日18:30)

TBS News i.
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2841972.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470835162/l50">857:
イケメンなのにモテない男性がいる一方、逆にフツメンなのにいつも彼女が途切れないようなモテモテ男性もいますよね。
ではモテる男性とモテない男性には、どんなちがいがあるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみたところ、さまざまなちがいがわかりました。

■連絡などがマメかどうか
・「女性にマメかマメじゃないか。マメじゃないとモテない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「モテる男性は連絡がマメ、モテない男性は女性に興味がない」(24歳/金融・証券/営業職)

・「マメかどうか。女性の話が聞けるかどうか。それが大きいと思うので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

女性に対して連絡などをマメにするのは、モテる理由のひとつですよね。
LINEを未読スルーや既読スルーしたり、女性の話を流したりしてしまう男性は、残念ながらモテないようです。

■コミュニケーション能力が高いかどうか
・「コミュニケーションがうまいか下手か」(27歳/その他/専門職)

・「周囲の人とすぐに話せるかどうか。社交的な人はモテやすい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「コミュニケーションがいろんな人ととれるかどうか。印象がまったくちがうと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

仕事だけではなく、恋愛にもコミュニケーション能力は必要です。
相手の懐にすんなりと入れる術を身につけている男性はモテますが、そうではない男性はモテなさそう。それは、女性にも同じことが言えますよね。

■女性の扱いがうまいかどうか
・「女の子がどうすれば喜ぶかをわかっている。大切にできる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性に対する態度。顔よりも接し方とかの内面が大人の人には好意を持つので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「女性の扱いが上手かどうか。モテる男性は女性の扱いに慣れているので女性が寄ってくる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

女性の扱いがうますぎると、逆に「チャラい」と思われそうですが、そのさじ加減が絶妙なのがモテる男性のようです。
モテない男性は女性のツボがわからず、損をしていそうですよね。

http://dailynewsonline.jp/article/1177910/
2016.08.10 17:41 マイナビウーマン


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470835579/l50">858:
【パリ共同】
 リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。
これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

 フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。
国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した

http://this.kiji.is/136047335706609143
2016/8/10 19:03

★1が立った日時:2016/08/10(水) 19:24:27.15
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470831360/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470835989/l50">859:
08月 8日 12:40
自衛隊は警戒監視と情報提供、海保と連携=中国船で稲田防衛相

[東京 8日 ロイター] 稲田朋美防衛相は8日の閣議後会見で、東シナ海尖閣諸島周辺を多数の中国公船が
航行していることについて、防衛省自衛隊は情報提供などで海上保安庁と連携を続ける考えを示した。

稲田防衛相は「いたずらに事態がエスカレートしないよう冷静な対応を継続しつつ、尖閣諸島を含む
わが国固有の領土・領海・領空を断固として守り抜くため、引き続き警戒監視、情報収集に万全を期す」と語った。

尖閣諸島をめぐっては、日本側は領土問題は存在しないとの立場を取る一方、中国側は領有権を主張している。

http://jp.reuters.com/article/inada-china-senkaku-idJPKCN10J0AC


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470836068/l50">860:
首相動静―8月10日

2016年8月10日21時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8B669XJ8BUTFK00F.html?iref=comtop_list_pol_n01

 【午前】7時27分、山梨県鳴沢村のゴルフ場「鳴沢ゴルフ倶楽部」。友人らとゴルフ。

 【午後】3時32分、別荘。6時21分、同県富士河口湖町の居酒屋「漁」。
加計孝太郎学校法人加計学園理事長、秘書官らと食事。8時37分、同県鳴沢村の別荘。


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470836097/l50">861:
 小学館は10日、女性向けファッション誌「AneCan」を今年12月号で休刊すると発表した。

30歳前後の女性をターゲットに、「CanCam」の姉妹誌として2007年3月創刊。
押切もえさんらが専属モデルとして人気を集めた。

 10年10月号は32万5000部を発行したが、今年9月号は8万5000部。

小学館広報室は「昨今の読者ニーズや広告環境の急激な変化を真摯(しんし)にとらえ決定した。
 ブランド力とノウハウを生かし、新しい形でのビジネスを検討していく」などとしている。

16年8月10日 16時10分
http://mainichi.jp/articles/20160810/k00/00e/040/352000c


【追記、ネットの声】
他人の受け売りとパクリ情報の寄せ集め
ネットで個人が自己発信できるから雑誌はいらないんだろ
記者の知人だけの流行紹介ばっかり


今時の雑誌コーナーを見ていると、単に付録の評判が悪かっただけじゃね?ぐらいにしか感じない
中身に差があるの?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470836360/l50">862:
◆結婚は足枷でしかない。仕事と趣味に生きる40代「絶食系男子」

~ 村田栄太さん(仮名・41歳) 職業 ITコンサルタント/年収 750万円 ~

八王子市近郊のワンルームマンション。まるで学生の一人暮らしのような部屋に、40代とは思えない爽やかな風体の村田さんが迎えてくれた。

「23区内に住んでいたんですが、取引先の関係で引っ越してきました。退社が毎日夜の11時くらいになるので。別に強制じゃないですよ。仕事が好きなだけです」

聞けば、20代の頃から仕事の虫で、今までに2人の彼女ができたが、あまりに仕事を優先させるので続かなかったとか。

コンサルタントで海外とも取引します。NBAが大好きなので、アメリカ出張のときは現地観戦できて楽しかったなあ。
それに比べて彼女や結婚って、自由がなくなるだけじゃないですか? 気軽に海外赴任とかできなくなるし」

30代前半で付き合った彼女に結婚をほのめかされたが、「面倒くさい」と聞かぬふりをしたという。現在の貯蓄は3000万円で、「将来の不安はない」と胸を張る。

「仕事さえ続けていければ、困ることはないと思います。それよりも女性と同居することで、仕事の時間だったり、趣味の時間だったり、生活リズムが変わることのほうがストレスですね。
既婚者の友達のグチを聞くと、相当我慢してるし。そのたびに『一生、独身でいいや』という思いが強まります」

既婚者のグチを聞き、結婚に価値を感じない人は確かに多い。

「僕自身も結婚に向いてないと思いますよ。ずぼらな性格で、すぐに部屋を散らかしたり。
今は女性に興味ありませんけど、もし僕のペースに付き合ってくれる穏やかで世話好きの女性がいたら、付き合ってもいいかもしれませんね」

理想の女性は平愛梨。そんな村田さんに、友人や親族さえも女性を紹介しなくなったという。
休日は英語の勉強とNBA観戦に勤しむワーカホリックな40代。充実した日々を送る彼に、独り身の寂しさは皆無だ。

― [生涯未婚]かもしれない!?密着ドキュメント ―

https://news.nifty.com/article/magazine/12193-20160807-1140387/
2016年08月07日 16時12分 SPA!



前スレ                 2016/08/08(月) 04:00
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470829262/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470836382/l50">863:
大学生2人から財布を奪ったとして、大阪府警曽根崎署は10日、強盗容疑で、
大阪市城東区の私立大学1年の男(20)と、同市都島区の飲食店員の少年(19)を逮捕、送検したと発表した。
ともに容疑を認めている。

逮捕容疑は、7月9日午前8時10分ごろ、大阪市北区堂山町と同区太融寺町の路上で、
ともに東京都内に住む20代の男子大学生2人に対し、「ちょっと待てや」などと因縁をつけ、
頭を殴るなどの暴行を加えたうえ、現金約2万3千円と同約8千円入りの財布2個を奪ったとしている。

同署によると、財布を奪った後、2人がタクシーで逃走する様子が防犯カメラに写っていた。
被害者の大学生2人は、東京から観光のため夜行バスで大阪に着いたばかりだった。

以下ソース:産経west 2016.8.10 22:22
http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100096-n1.html


【追記、ネットの声】
>>190
それの犯人が逮捕されたという話かと




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470836596/l50">864:
 先日の都知事選でも大きなテーマになっていた「待機児童問題」。保育所の増設とともに急務となっているのが保育士不足の解消だ。
その改善策のひとつとして、今まで女性の“専門職”というイメージが強かった保育業界への男性の本格参入が期待されている。

 男性保育士は徐々に増加しているが、それでも割合は2.8%(2010年/内閣府男女共同参画局)にとどまっている。なかなか参入が進まない
原因としては賃金の低さが挙げられ、さらに保育士になっても結婚をきっかけに転職してしまう「男の寿退社」が目立つと指摘されている。

だが、それとは別にメディアや公的機関などでは語りにくい「タブー」となっている問題が存在する。
それは男性保育士に向けられる「幼児性愛なのでは」という偏見の目だ。

 「園児が女の子だと、保護者が男性保育士を嫌がるケースが結構あるんです。トイレ誘導、プールの着替え、オムツ交換など園児が裸になる場面は
男性に関わらせないでほしいというクレームが一部の保護者から入ることがあります。僕が以前に勤めていた園にも苦情があり、幼児性愛だと疑われて
いるようでプライドを傷つけられた思いがしました。育児を制限された男性保育士がショックを受けて退職してしまった事例もあります。
この偏見は保育士を目指す男性が増えない要因にもなっていると思いますよ」(元保育士の男性)

 保育を制限されれば、子供の成長過程に携われず、十分な信頼関係が築けないという弊害もある。また、特定の女児に懐かれると
「女の子とだけ仲良くしている」と見られ、せっかくの園児からの好意に応えられない場合もあるという。子供が好きでマジメに働いている
男性保育士たちにとっては「性差別」ともいえる偏見だ。保育士は国家資格の専門職だが、同じ専門職の小児科医であれば保護者から
クレームなど上がるとは思えず、保育士という職業への固定観念が感じられる。

 その一方、保護者の立場からは「理解できる」との声がネット上に散見される。ママ向け掲示板サイトなどでは「頭では男性差別は悪いと思ってるけど
自分の子供のこととなるとね……」「万が一にでも性犯罪に巻き込まれたらと思うと安心できない」「できれば男性保育士は避けたいのが本音」といった声がある。

 また、昨年6月に宮崎市で30代の保育士の男がお昼寝中の女児(当時5歳)の下半身を触るなどして逮捕された事件があったが、その当時はママ向けサイトで
「やっぱり男は信用できない」「男の保育士がいる園は絶対に嫌」「男の保育士は一人にしちゃダメ」といった書き込みがあふれていた。
数は少ないながらも同様の事件は過去にもあるため、どうしても保護者の脳裏に焼き付いて“偏見”につながってしまうようだ。

「感情的な問題なので正論だけでは片づけられない部分はあります。しかし、保育士不足を解消するためには男性の力が必要不可欠なのは事実。
ただ女性の職業差別に対する社会の目は厳しくなりましたが、男性差別はあまり光が当たらない。メディアなどでも扱いにくい問題なので、
これが差別・偏見であるという意識も浸透しません。低待遇で幼児性愛扱いまでされるとなれば保育業界への男性進出はあまり見込めず、今後の大きな課題となるでしょう」(保育園関係者)

 保育所を増やせばいい、待遇を改善すればいいというだけでは待機児童問題は解決しない。その問題のひとつとして男性保育士への偏見問題に光が当たってほしいが……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00000092-sasahi-soci&p=1


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470836946/l50">865:
熊谷署は9日、公務執行妨害の疑いで、熊谷市宮町2丁目、無職の男(70)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は9日午後0時半ごろ、熊谷市役所2階福祉課フロア内で、
応対した23歳と38歳の市職員男性に対して、持っていた木製の棒で腹や手を突くなどして職務を妨害した疑い。

同署によると、男は市役所に電話をかけた際、誤って一度通話が切れたことに憤慨し、市役所を訪れていた。
男は「職員を棒で突いたのは間違いない」と容疑を認めている。

以下ソース:埼玉新聞 2016年8月10日(水)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/11/02.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470837002/l50">866:
愛媛 伊方原発3号機 12日にも再稼働
8月10日 17時57分

 愛媛県にある伊方原子力発電所3号機では、再稼働前の最終段階となる核分裂反応を抑える「制御棒」に
関する設備の検査が始まり、問題が無ければ、四国電力は、12日午前9時ごろ制御棒を引き抜いて
原子炉を起動し、3号機を再稼働させる計画です。

伊方原発3号機では、再稼働に向けた準備が最終段階を迎えていて、10日からは核分裂反応を抑える
「制御棒」に関する設備の検査が始まりました。原子力規制庁の検査官の立ち会いの下、地震などの緊急時に
自動で動く16本の制御棒が、正常に作動するかどうか確かめる試験などが行われています。

検査で問題が無ければ、四国電力は、12日午前9時ごろ制御棒を引き抜いて原子炉を起動し、3号機を再稼働させる計画です。
その後、予定どおり工程が進めば、今月15日には原子炉の動力でタービンを回して発電と送電を始めるということです。

四国電力は、再稼働を当初は先月下旬に計画していましたが、検査中に原子炉の冷却水を循環させるポンプで
洗浄用の水が漏れ出すトラブルがあり、工程は、ここまで半月ほど遅れています。

伊方原発3号機が再稼働すると、新しい規制基準の下では、鹿児島県にある川内原発福井県にある高浜原発に次いで3か所目になります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010630321000.html


【追記、ネットの声】
おめでとうございます

左翼発狂の一言がこれ ↓


原発動いたけど
電気代は下がらないのはどういうわけだ?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470837296/l50">867:
◆【大炎上】ネットで天皇を「平成天皇」と書いて炎上 / 評論家「年号+天皇天皇の死後になされるもの」 わかりやすく表現した?

写真:

評論家であり作家の宇野常寛先生(37歳)が、インターネット上で天皇陛下を「平成天皇」と表現し、大炎上状態となっている。
確かに現在の天皇陛下は平成時代の天皇ではあるが、年号と天皇をあわせた呼び方は、その年号の天皇崩御したのちに呼ばれるものとされている。

●在位中の天皇は「今上天皇
表現は時代とともに変化し、新たな意味や解釈を持つものだが、在位中の天皇は「今上天皇」と呼ばれるのが適切とされている。
昭和天皇も存命の時は今上天皇と呼ばれており、今後、新たな天皇が即位した場合も、その天皇今上天皇ということになる。

天皇陛下を「平成天皇」と表現
そのような常識があるなかで、宇野常寛先生は天皇陛下を「平成天皇」と表現し、物議をかもしたのである。
なかでも評論家として著名な千坂恭二先生(66歳)が、宇野常寛先生の平成天皇という表記に不快感をあらわにした。
以下は、千坂恭二先生のインターネット上のコメントである。宇野常寛先生のコメントもあわせて引用する。

千坂恭二先生のコメント引用
「現天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。アホとしか言いようがない」

宇野常寛先生のコメント引用
「だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね」

「現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー その意味では勉強になった」

***********
千坂恭二 @Chisaka_Kyoji
天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。
宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。
アホとしか言いようがない。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/762549806648537089

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762582716013424641

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー
その意味では勉強になった。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762599900303327232

●わかりやすく表現した
宇野常寛先生の書き込みが本当ならば、在位中の天皇を「今上天皇」と呼ぶことは知っていたようだ。
わかりやすく表現するために「平成天皇」と表現したと語っている。
皆さんは、天皇陛下をどのように呼んだり書いたりしているだろうか。

動画:https://youtu.be/jW9ObpFgCP8

バズプラス 2016.08.08
http://buzz-plus.com/article/2016/08/08/reigning-emperor-heisei-period/

■プロフィール
宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
https://twitter.com/wakusei2nd?ref_src=twsrc%5Etfw
評論家/「PLANETS」編集長
著書に『ゼロ年代の想像力』『リトル・ピープルの時代』など
J-WAVE THE HANGOUT 月曜ナビゲーター 日本テレビ スッキリ! 木曜コメンテーター


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470837428/l50">868:
「最近の若者はスマホの普及でパソコンを使えない」「若者のパソコン離れ」などと問題視されることもあるが、それって本当に問題だろうか? 実は彼らは“進化”しているのだ――IT技術者向けトレーニングを担当する著者が、そんな他とはちょっと違う見方からこの問題を考えます。[横山哲也,ITmedia]

■新卒が“PCが使えない”のは問題?

「近頃の若者はパソコンPCが使えない」という。海外に比べて、若者のPC所有率が低いんだそうだ。これを問題視する日本人はけっこう多いらしい。ちょうどこの見方でうまくまとまめられた記事(「PCを使えない学生が急増」の問題点)があった。この記事にあるような「学生のうちにPCが使えるようになるべきだ」という風潮が最近あるように思うが、果たしてそうだろうか? 実はそんな必要はないのではないか、と思うのだ。

ほとんどの企業は、学生時代に身に付けたスキルに対して即戦力としての期待はしていないだろう。考えてみて欲しい。多くの学生は、他人の電話を取り次いだ経験を持たず、初対面の人に電話したこともない。そこから教えないといけないのだから、PCの使い方を知らなくても大した問題ではない。知っていたからといって新人研修期間が短くなるわけでもなし。

そもそも「学生はPCの使い方を知らない」と言う大人は、本当に使い方を知っているだろうか。電卓をたたきながらExcelのセルに数字を埋める人、Word文書のレイアウトをスペースと改行で調整する人、PowerPointの「スライドマスター」機能を利用せずにスライドを作る人……。そして、こういう人が「PCを知っている」と自分で思っている場合も少ないないのだから、ひどい話である。そういう大人たちが、“本当の使い方”を教えらることもできないのに、自分たちにできないことを新卒に要求するのは、酷なことではないか。

■「使えない」のではなく「使わない」

若者がPCを使わないのは、PCを使う必要がないし、PCは使いにくいからである。今のPCが本当に使いやすいと思っている人がいたら、その人は自分の感性を疑ったほうがいい。単に文書を見るだけなら、明らかにスマートフォンタブレットの方が使いやすい。

特殊なアプリケーションが必要な場合や、複雑な表の操作や、マクロを利用したい場合などはPCが必要になるが、ある程度ビジネス経験を積まないと、PCの便利さに気付くことはないだろう。学生のうちにPCを学習する意味が感じられないのは当然だし、それでは学習意欲も湧かないことだろう。

ほとんどの世代の社会人は、会社に入ってからPCの操作を習ったはずだし、それで特に問題はなかっただろう。もともとPCは誰でも使えるように設計されているのだから当然である。決して使いやすくはないのは大きな問題だが、ちょっと練習すれば“一応使える”ようにはなっているはずである。たとえOfficeソフトの「スタイル」の概念を理解していないとしても。

また、電子メールのマナーもよく問題になる。タイトルが付いていないとか、いきなり本文から入るとか、そういう話である。

これも、“立派な大人”が「教えてください」とか「ありがとうございました」「ご相談」などというタイトルを付けてくるのだから、似たようなものである。むしろ、レスポンスの早い若者の方が優秀ではないか。

いきなり本題に入るのも、電子メールならそれほど不自然でもないだろう。付き合いの浅い顧客に送るのは考えものだが。そもそもビジネス文書のマナーは新人研修で学ぶものだから、問題ではない。

もう一度書いておく。学校でPCの操作を覚える必要はない。今の若者は、旧世代の人間よりもはるかに優秀だから、必要ならすぐ習得する。今、PCを知らないのは、必要がないからだ。必要のないことを学習することはできない。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1608/10/news023.html

★1の立った日時:2016/08/10(水) 09:20:33.09
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470825267/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470838090/l50">869:

読売新聞社は、天皇陛下が国民に向けたビデオメッセージで
「生前退位」の意向を示唆されたことを受け、9日から10日にかけて
緊急全国世論調査を実施した。

現在は認められていない生前退位ができるように制度を「改正すべきだ」と
思う人は81%に上り、「改正する必要はない」の10%を大きく上回った。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160810-OYT1T50146.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470838445/l50">870:
国の借金1053兆円、国民1人当たり830万円 6月末時点

財務省は10日、国債や借入金、
政府短期証券をあわせた「国の借金」の残高が
6月末時点で1053兆4676億円になったと発表した。
3月末から4兆1015億円増加した。
長期国債の残高が増えたことが響いた。
今年7月1日時点の総務省の人口推計
(1億2699万人、概算値)で単純計算すると、
国民1人当たり約830万円の借金を抱えていることになる。
内訳は国債が918兆4764億円となり、
3月から7兆6667億円増えた。
一時的な資金不足を穴埋めする政府短期証券は
1兆4697億円減の82兆2792億円だった。
借入金は2兆955億円減の52兆7120億円だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HNY_Q6A810C1000000/


前スレ(★1のたった日時:2016/08/10(水) 18:23:05.46)
【経済】国の借金1053兆円、国民1人当たり830万円 6月末時点
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470820985/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470838557/l50">871:
米空軍は、地球の大気圏の最上部で、小型人工衛星を利用しプラズマ爆弾を爆発させる計画だ。その目的は、長距離無線通信の質的向上を図るためである。New Scientistが伝えた。

深夜、昼間よりも、はるかに遠距離の無線信号を受信できることは良く知られている。電離層の変化のおかげで、夜に荷電粒子の密度が増加するため、信号の反射が容易になる。

米空軍は、直接空気中にイオン化したガスを送る小型の人工衛星CubeSatの助けを借りて、電離層に影響を及ぼす考えだ。このプロジェクトは、無線信号の距離を拡大させるのみならず、GPSシステムに対する太陽風の悪影響を低減させることができる他、敵の人工衛星との通信をブロックすることもできる。

http://jp.sputniknews.com/us/20160810/2625458.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470839103/l50">872:

東京電力福島第1原発事故で福島県川俣町の一部に出ている
避難指示を巡り、政府の原子力災害現地対策本部は10日、町の要望に沿い、
来年3月末に解除したい意向を表明した。町議会全員協議会で示した。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H5H_Q6A810C1000000/ 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


【追記、ネットの声】
ありがとうアベノミクス


これから子孫を作らない者だけにした方が良いのではないか?



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470839131/l50">873:
国連安全保障理事会は、北朝鮮が8月3日、中距離弾道ミサイルを発射したことを受けて、
非難声明を出すことを協議してきたが、中国の反対で、発表を見送る見通しとなった。

北朝鮮による「ノドン」とみられる中距離弾道ミサイル発射を受け、
安保理は3日、緊急会合を開き、発射を非難する報道声明を出す方向で協議してきた。

しかし、非難声明の案について中国が、「ミサイルが日本の近海に落ちたことに懸念を表明」することに反対。

また、アメリカの地上配備型迎撃システム「THAAD」の韓国への配備に反対する中国は、
北朝鮮の核やミサイル計画の脅威への対処を口実に、北東アジアに新たな弾道迎撃ミサイルを敷くべきではない」などといった
文言を加えるよう提案し、協議は難航。

非難声明の発表は、見送られる見通しとなっている。

以下ソース:フジテレビ 08/10 20:55
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00332981.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470839338/l50">874:
福岡県宗像市の田熊石畑遺跡を見学するメンバー

一支国」の王都とされる原の辻遺跡長崎県壱岐市)。弥生時代風の集落が再現されている



 「邪馬台国は田川にあった」。畿内か、九州かなど所在地をめぐり論争が続く弥生期(3世紀前半)の倭の女王国を大胆に比定する講演会が7日、福岡県田川市であった。地元の研究家らでつくる「豊の国古代史研究会」の主催で、約80人の古代史ファンで満員だった。地域に眠る古代史への関心が次第に高まりつつある。

 ●1里は67・5メートル

 今回の新説を唱えるのは「神功皇后紀を読む会」を主宰する記紀万葉研究家の福永晋三氏(63)。中国史書「三国志」の「魏書東夷伝倭人(わじん)の条」(通称・魏志倭人伝)に記された邪馬台国に至る行程と、古事記日本書紀万葉集の記述を比較、検証し導き出した。

 邪馬台国とそこに至る行程は、倭人伝に漢字2008字で記されている。福永氏の説は、この中にある単位「里」の定義が鍵となる。福永氏は中国の古典を調査し、紀元前の周の時代に使われた里(50歩、67・5メートル)を採用した。「謝承後漢書」に記された「楽浪郡」(北朝鮮平壌)から女王国(邪馬台国)に至る「万二千余里」を換算すると、現在の行程距離810キロと等しかったのが根拠だ。

 倭人伝には、韓国南部の「狗邪韓国」(韓国・釜山)から海を千余里渡ると「対海国」(対馬国)=長崎県対馬市=に至るとある。換算すれば約70キロ。現在の両地点(釜山・巨勢島-対馬浅茅湾)の行程70キロとほぼ等しい。さらに倭人伝には、対馬から「南一海を渡る千余里」で「一大国」(一支国)=同県壱岐市=に至るとしている。両地点間も約70キロにあたる。

 福永氏と同研究会、読む会のメンバーら約20人は4~5日、福永氏の新説に沿い、一支国から田川に至るルートをたどった。

 ●「末盧国」は宗像市

 倭人伝に登場する国々の中で、唯一王都として特定されているのが、一支国の「原の辻遺跡」だ。邪馬台国と同じ弥生期の大規模環濠集落や日本最古の舟着き場跡が発見され、国特別史跡に指定されている。

 ここからが、福永氏の説だ。倭人伝には一支国から「一海を渡る千余里」で末盧国(まつろこく)に至るとある。壱岐市から約70キロの末盧国を宗像市と比定するのだ。

 末盧国の有力地、佐賀・松浦地方では、壱岐市からの距離が近過ぎると指摘。倭人伝の「魚鰒(ぎょふく)を捕ふを好み水深浅と無く皆沈没して之を取る」との記述は魚やアワビを捕る海女漁を指し、宗像市が「日本海の海女発祥の地」として知られることにも着目する。

 同市にある弥生期の田熊石畑遺跡は、6基の木棺墓から武器型青銅器15本が出土した集団墓や環濠、船着き場の推定地もある集落。北部九州有数の有力者の存在をうかがわせる場所を末盧国の王都と推定している。

 ●卑弥呼大任町に?

 末盧国の次に登場するのは伊都国だ。

 ここで、福永氏は「伊都」の読みは「いと」ではないと主張する。記紀播磨国風土記にある「伊都」はすべて「いつ」と読まれているためだ。この点から、伊都国を糸島市付近とする定説に疑問を呈している。

 倭人伝によると、末盧国から「東南陸行五百里」の場所が伊都国とある。宗像市から東南に35キロ進んだ地は小竹町付近だ。

 伊都国から東南へ百里(約7キロ)行った「奴国」は飯塚市付近、そこから東へ百里(同)の「不弥(ふみ)国」は糸田町付近にあたるとそれぞれ推定する。倭人伝の記述では、この後、「南のかた投馬国(つまこく)に至る、水行二十日」、「南のかた邪馬台国に至る」と続くが、福永氏はこの2文は入れ替わったものと推測。不弥国のすぐ南側、現在の大任町付近に邪馬台国があったと結論付けている。

 今のところ、伊都国以降の国々の存在を裏付けるような遺跡、ゆかりのある地名などは見つかっていない。ただ、筑豊地域には、神武天皇神功皇后など、邪馬台国前後の伝承のある神社や遺跡が点在しており、記紀万葉集にもこれらを裏付ける地名が多数認められるという。

 福永氏は「筑豊に隠れた古代の歴史を見れば、そこに邪馬台国が存在したことはごく自然なことで、矛盾もない。今後の研究、調査で説を裏付ける発見があることを期待したい」と話している。

=2016/08/08付 西日本新聞朝刊(筑豊版)=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/265683


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470839735/l50">875:


 日本人は、いつどこから来たのか?

 約3万年前に台湾から渡来した沖縄ルートを検証するため、7月17日に国立科学博物館チームによる航海再現実験が行われた。

 草舟による人力の航行で、まず与那国島西表島間の約75キロに挑んだのだが、強い潮流で北に流され、安全のため漕ぎ手が伴走船に移動。翌18日に航海断念が発表された。

 残念だが、次回の試みに期待したい。

◆直毛と天然パーマ

 ところで私は、今回のプロジェクトを率いた科博の海部陽介氏(人類史研究グループ長)の名前には聞き覚えがあった。

 昨年12月、沖縄県で発掘相次ぐ旧石器時代の人骨を取材すべく、那覇市沖縄県立博物館・美術館を訪ねた時のことである。

 博物館の港川人の人骨展示コーナーに、肉付けし復元した港川人の模型が2体あった。どちらも裸体で、ボサボサ髪の髭面だが、一方の頭髪は直毛なのにもう一方は天然パーマ。天然パーマの方がやや外国人っぽい。

 1970年に民間人の大山盛保によって沖縄県南部の具志頭村(現、八重瀬町)の港川採石場で発見された人骨=港川人は、一緒の地層の木炭の年代測定により約2万年前のものとされ、日本を代表する旧石器時代人だ(沖縄の石灰岩土壌はアルカリ性で人骨が残りやすいが、九州以北は骨の溶ける酸性土壌なので、旧石器時代遺跡が1万カ所以上あるのにもかかわらず、人骨は約1万7000年前の静岡県の浜北人の1例のみ。しかも断片であり、港川人のような全身骨格ではない)。

 2体の復元模型のうち、直毛の方は2007年に博物館が製作したもので、本土の縄文人系である。天然パーマは、下顎骨の特徴から港川人をオーストラリア・アボリジニ集団と近縁と見る科博の海部陽介氏らの説を採用した、2014年版の港川人だ。

 つまり最新の学説では、港川人はアジア南方起源と見なされているわけである(航海実験は、その証明の一環でもある)。

 案内してくれた研究者によれば、「お客さんの感想はどちらもウチナンチュー(沖縄人)」(笑)らしいが、それはともかく、2体で目立つのは持ち物の違いだった。

 2007年版は片手に木の槍、もう一方の手にヤンバルクイナ2羽を持っていて、2014年版の方は片手にオオウナギ、もう一方の手にモクズガニ3匹を吊り下げている。

 なぜ獲物が変化したのかといえば、2009年に発掘調査されたサキタリ洞遺跡(南城市)の約2万年前の炭化層から、大量のモズクガニのハサミや巻貝の殻、オオウナギの骨などが出土したからだ。港川採石場とサキタリ洞は同じ雄樋川下流域にあって、約1・5キロしか離れていない。サキタリ洞はかつての港川人の生活域と考えられたのだ。

 私たちのイメージする祖先の姿は、新発掘・新学説によってガラリと変わってしまう。

 サキタリ洞遺跡の発掘は画期的だった。シカやイノシシを主な食料とする本土の旧石器人と異なる食生活だったことが一つ。

>>2に続く。


【追記、ネットの声】
弥生系ったっていわゆる「チョン」とは違うでしょ?そのころ今の韓国人の民族の
先祖なんて居なかったでしょ。




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470840774/l50">876:
 キリンが10日発表した世界171カ国の2015年のビール生産量は、前年比1・1%減の1億8864万キロリットルだった。
東京ドーム約152杯分に相当する。前年割れは2年連続。消費量の多い米英で愛飲家のビール離れが進んだことに加えて、最大の生産国である中国の減産が響いた。

 国別生産量で2位の米国は1・4%減、9位の英国は0・7%減となった。キリンは、ビールからほかの酒類に好みが広がった影響と分析している。

 中国は需要の最盛期を迎える夏場の天候不順がたたって4・3%減った。6位ロシアも経済情勢の低迷を反映し4・7%減少した。

 一方、成長が続くベトナムは20・1%増と大きく伸び、国別の順位も前年の10位から8位に上昇した。日本は7位で変わらなかった。

 生産量はキリンが各国のビール協会などを調査して算定した。

[ 2016年8月10日 19:38 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/10/kiji/K20160810013138180.html


【追記、ネットの声】
ヒント:可処分所得


>>14
なんで東京ドームなんだろうね。
横浜スタジアムにすればいいのに。



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470840839/l50">877:
◆【大炎上】ネットで天皇を「平成天皇」と書いて炎上 / 評論家「年号+天皇天皇の死後になされるもの」 わかりやすく表現した?

評論家であり作家の宇野常寛先生(37歳)が、インターネット上で天皇陛下を「平成天皇」と表現し、大炎上状態となっている。
確かに現在の天皇陛下は平成時代の天皇ではあるが、年号と天皇をあわせた呼び方は、その年号の天皇崩御したのちに呼ばれるものとされている。

●在位中の天皇は「今上天皇
表現は時代とともに変化し、新たな意味や解釈を持つものだが、在位中の天皇は「今上天皇」と呼ばれるのが適切とされている。
昭和天皇も存命の時は今上天皇と呼ばれており、今後、新たな天皇が即位した場合も、その天皇今上天皇ということになる。

天皇陛下を「平成天皇」と表現
そのような常識があるなかで、宇野常寛先生は天皇陛下を「平成天皇」と表現し、物議をかもしたのである。
なかでも評論家として著名な千坂恭二先生(66歳)が、宇野常寛先生の平成天皇という表記に不快感をあらわにした。
以下は、千坂恭二先生のインターネット上のコメントである。宇野常寛先生のコメントもあわせて引用する。

千坂恭二先生のコメント引用
「現天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。アホとしか言いようがない」

宇野常寛先生のコメント引用
「だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね」

「現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー その意味では勉強になった」

***********
千坂恭二 @Chisaka_Kyoji
天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。
宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。
アホとしか言いようがない。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/762549806648537089

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762582716013424641

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー
その意味では勉強になった。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762599900303327232

●わかりやすく表現した
宇野常寛先生の書き込みが本当ならば、在位中の天皇を「今上天皇」と呼ぶことは知っていたようだ。
わかりやすく表現するために「平成天皇」と表現したと語っている。
皆さんは、天皇陛下をどのように呼んだり書いたりしているだろうか。

写真:
動画:https://youtu.be/jW9ObpFgCP8

バズプラス 2016.08.08
http://buzz-plus.com/article/2016/08/08/reigning-emperor-heisei-period/

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd 
https://twitter.com/wakusei2nd?ref_src=twsrc%5Etfw
評論家/「PLANETS」編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』『リトル・ピープルの時代』など
J-WAVE THE HANGOUT 月曜ナビゲーター 日本テレビ スッキリ! 木曜コメンテーター

■前スレ(1が立った日時:2016/08/10(水) 22:57:08.75)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470837428/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470842065/l50">878:
            )ソ)
           ッλ ノ(.,ノ)
         (゙- ..::.::. . (
         (ソ.  .彡⌒ミ. )ソ)
        ).::'; (´・ω・`)   (
       ソ .::;';'(つ ⊂)::;';'`~、.
       (  :;';' |__∧_| ::;';'  ヽ)
`'~`'''`'`'`~'~~`~~'`'`''''"`'`'`''`''''"`'``'~`''`'~`'''`'`'`~
  禿 げ 上 が っ て ま い り ま し た


前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470620196/


【追記、ネットの声】
>>1シャチおつ!


470 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/08/10(水) 23:53:41.43 id:rAAkKxAaO
白井がルパン三世に見える



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470842410/l50">879:
日本テレビ系(NNN) 8月11日(木)0時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160811-00000000-nnn-soci
 10日午後5時過ぎ、埼玉県三郷市のMEGAドン・キホーテ三郷店で、
商品棚に並べられていた靴下約100足が燃える火事があった。

 火は約10分後に店員が消火器で消し止め、ケガ人はいなかった。

 警察は、何者かが火をつけたとみて、調べている。


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470842565/l50">880:
小6焼死再審、母親と同居男性に無罪判決 大阪地裁
2016年8月10日13時37分
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y5366J7YPTIL00Q.html

 大阪市東住吉区で1995年に小学6年の青木めぐみさん(当時11)が焼死した住宅火災の再審で、大阪地裁(西野吾一〈ごいち〉裁判長)は10日午前、殺人と現住建造物等放火などの罪で無期懲役が確定した母親の青木恵子さん(52)=釈放=に無罪判決を言い渡し、同日午後には同居していた朴龍晧(たつひろ)さん(50)=釈放=も同様に無罪とした。青木さんの判決では有罪の柱だった朴さんの自白について「取調官が誘導した疑いがある」と証拠能力を否定し、青木さんの自白も含めて証拠から排除した。

 再審は無罪を言い渡すべき明らかな新証拠が見つかった時に開かれる。戦後に発生し、死刑か無期懲役が確定した事件で、再審無罪になったのは9件目。大阪地検は上訴権を放棄する方針で、即日確定する見込み。青木さんは捜査・公判の違法性を明らかにするため、国や大阪府に国家賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす。

 火災は95年7月に発生。青木さんと朴さんは共謀し、保険金目的で車庫にガソリンをまいてライターで火を付け、入浴中のめぐみさんを焼死させたとして逮捕、起訴された。2人とも公判で無実を訴えたが、実行犯とされた朴さんの捜査段階の自白が有罪判断の柱となり、2006年に最高裁無期懲役が確定。その後、大阪地裁が12年に再審開始を決定、高裁も15年に決定を維持した。

 判決はまず、弁護団が再審請求中に行った再現実験では、ガソリンをまくと気化して風呂釜の種火につき、数秒で爆発的な火災が起きたと指摘。自白通りの放火は困難と認めた。

 出火原因について、車庫の軽ワゴンからガソリンが漏れた可能性を検討。同型車の調査などを踏まえ、火災当日のように満タン給油し、運転直後で給油タンク内の空気が膨張していた――などの条件が重なって中身が漏れ出したことはありうるとし、具体的な自然発火の可能性があるとした。

 さらに朴さんから計61通の調書などをとった取り調べに言及。法廷で「問題なかった」と経緯を説明した警察官の証言は、再審段階で開示された捜査報告書と矛盾し、「虚偽と認めざるを得ない」と指摘した。

 これを踏まえ、警察官が「長男が火を付けたのを見たと言っている」などとうそを突きつけ、接見禁止中に「罪を償え」と書いた父親の手紙を見せるなどして強制した自白に任意性はないと判断。「朴は真実を話している」などと青木さんを追い詰めて得た自白も同様と結論付けた。

 ただ、誤判の原因には触れなかった。

■判決骨子

弁護団の実験によれば、朴さんの自白通りに放火することは困難なうえ、自然発火の可能性が具体的に示された

・朴さんの自白は取調官が心理的に強制し、誘導した疑いがある。青木さんの自白も同様に任意性がない

     ◇

 〈東住吉放火殺人再審〉 1995年7月に青木めぐみさん(当時11)が自宅の風呂場で焼死し、大阪府警は保険金目的の放火殺人事件とみて同9月、青木恵子さんと朴龍晧(たつひろ)さんを逮捕した。公判ではいずれも無罪を主張したが、99年の大阪地裁判決は求刑通り無期懲役とし、2006年に最高裁で確定した。2人は09年に再審請求し、11年の弁護団による火災再現実験で朴さんの自白通りの放火は不可能と判明したため、大阪地裁は12年3月に再審の開始を決定。検察側は即時抗告したが、大阪高裁も15年10月に決定を維持し、2人を釈放させた。今年4、5月にあった再審の公判で、検察側は求刑を放棄した。


★1:2016/08/10(水) 10:17:46.49
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470807664/


【追記、ネットの声】

生きていても青木家のあざみみたいに
父親の子を身ごもっただろうな
それでも生きてるだけましなんだろうけど



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470842503/l50">881:
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/080900049/?s_cid=bpn_TopTl
 1頭、また1頭とケージから出てきた3頭のヒョウが、しなやかな動きで丘を下る。
その姿は徐々にカメラから遠ざかり、カフカス自然保護区の森の中へと消えていった。7月にロシア国営テレビのカメラが捉えた光景だ。
これが、彼らが人間を目にする最後の機会になるはずだ――研究者らはそう願っている。

 アフン、キリー、ビクトリアの3頭は、飼育下で繁殖したペルシャヒョウとして、世界で初めて自然環境に放たれた。

 ロシア、カフカス地方にあるヒョウ再導入センターは、一帯にペルシャヒョウを復活させることを目的として、
2007年にソチ国立公園内に設立された。
かつてペルシャヒョウは、黒海北方の丘陵地帯から、カフカス北部、ジョージア(グルジア)、アルメニアアゼルバイジャンに至る
広大な地域に生息していた。
もし今回の計画が成功すれば、18世紀以降、生息地の84パーセントを失ってきたペルシャヒョウの個体数増加に大きく貢献するだろう。

 現在、野生のペルシャヒョウの87パーセントはイランに生息しているが、カフカス地方でも目撃例があることから、
おそらくは小規模な個体群がまばらに存在しているものと考えられる。

「この計画が目指しているのは、イランに核となるひとつ目の大規模個体群、そしてロシアのカフカス地方にふたつ目の個体群を確保して
小規模の群れを支え、種の存続を図ろうというものです」
とプロジェクト・パートナーであるWWFロシアの代表を務めるイゴール・チェスティン氏は言う。

 現在までに、ソチの飼育センターは14頭の繁殖に成功しており、来年以降、計50頭が野生に放たれる予定だ。
すべての個体には衛星追跡機能の付いた首輪が装着される。とはいえ、再導入計画はそう簡単には運ばない。

■ロシアのヒョウ

 カフカス地方のヒョウが減少し始めたのは、19世紀後半にロシアが一帯を征服し、そこを皇家の猟場として使うようになってからのことだ。

 彼らはヒョウを害獣であると宣言し、その毛皮にたっぷりと報奨金を出した。
銃や毒を使った殲滅作戦は、1950年代にソビエト政府によってペルシャヒョウが絶滅危惧種に指定されるまで続いた。

 そのころには、ヒョウの数は自力での回復が難しいところまで減少しており、専門家らはイランとトルクメニスタンで捕獲した
4頭を元にした繁殖計画を行うことにした。

 7月に野生に放たれた3頭は、2013年に再導入センターで初めて誕生した個体だ。
同センターでは広さ12ヘクタールの土地に、繁殖エリアの他、木、池、巣穴、人工の崖を備えた6つの区画が用意されている。
代表のウマル・セメノフ氏らはここで、ヒョウの狩りの技術を磨く訓練を行っている。

■滑り出し好調なれど、立ちはだかる障害

 すべてが順調に進んだわけではない。当初は、繁殖に苦労した。過去の再導入では、すべて野生で捕獲したヒョウが放たれていた。
ソチの計画は前例のない試みなのだ。現在までのところ、野生に放たれた3頭は健康で、狩りも行っているという。

 セメノフ氏は、ロシア政府が今後、国内のカフカス地方全域に保護区域を設置することを期待しており、きょうだい同士で
近親交配が起こらないよう、適切な距離をあけて配置していきたいとしている。

 とはいえ、まずはカフカス自然保護区でヒョウをうまく繁殖させることが先決だ。
広さ27万9000ヘクタール超に及ぶ同保護区は、ユネスコ世界遺産に登録されている西カフカスの大部分を占めている。

 ヒョウの追跡チームを指揮するアナトリー・クダクティン氏が懸念しているのは、2014年のソチ・オリンピックに先駆けて作られた
スキーリゾートが、周辺の保護区にまで拡張されることだ。

 昨年の法改正により、ミズムタ川上流に位置し、カフカス自然保護区に三方を囲まれたソチ保護区内で、観光施設の建設が可能になった。
政府は以前、オリンピック開発に対する補償として、2つの保護区を統合することを計画し、新たに加えられた範囲も
保護対象になるようユネスコに申請していた。

 ところが法改正を受け、ロシアは今年5月にこの計画を放棄してしまった。
環境NGOグリーンピース」はこの変更について最高裁で争ったが、7月に出た判決は、ソチ保護区内での観光施設建設は合法というものであった。


続きはソースでどうぞ

【動画】
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qW_LZ8Jgh4M


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470842894/l50">882:
http://photo.kahoku.co.jp/graph/2016/08/08/01_20160808_55007/001.html
 山形市は2~4日の3日間、オオタカなどの猛禽(もうきん)類を使って、市中心部からカラスを追い払う実証実験をした。
東北の自治体では初の試み。数百羽が密集していたカラスは目に見えて減り、一定の効果が確認された。
市は冬にも再度実験を行い、検証を重ねる。

 鷹匠(たかじょう)の菊地誠一さん(55)=福島県只見町=が協力した。
オオタカを手にした菊地さんは4日午前4時ごろ、本町1丁目など市中心部で電線に止まるカラスの集団の下を歩いた。
「キィーキィー」というオオタカの鳴き声が響くと、カラスは一斉に飛び去った。

 菊地さんは「オオタカなどの猛禽類はカラスの天敵。オオタカを見るのは初めてかもしれないが、カラスの習性として逃げ去ったと思う」と説明した。

 市の担当者は「実験前に比べカラスの数が大幅に減った」と手応えを語る。
実験に同行した近隣の男性(77)は「自分のマンション前は毎朝、ふんで真っ白に汚れていた。この3日間はきれいだった」と話した。

 市環境課によると、市中心部には約4000羽のカラスが生息している。2015年度のふんなどに関する苦情や相談は64件。
集計を始めた11年度(19件)の3倍以上に増えている。

 これまで市は町内会と連携し、レーザーポインターでカラスを照射して追い払ってきたが、効果は一時的だった。
同課の大山敬弘課長補佐は「猛禽類を使った場合の効果期間などを検証し、より良い撃退方法を考えたい」と話した。


【追記、ネットの声】
追い払われたカラスは何処に?




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470843310/l50">883:
浜田館長(中央)から復元船について説明を受けるハポン・カルバハルさん(左)


 支倉常長が率いた慶長遣欧使節団と縁が深いスペイン南部のコリア・デル・リオ市から9日、日本人にルーツがあるとされる「ハポン(日本)」姓を持つ男性が石巻市を訪れた。同市の県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)では、「先祖」の足跡に思いをはせた。

 訪問したのは、現地で日本とスペインの交流発展を目指す「ハポンハセクラ協会」会長のサン・フランシスコ・ハポン・カルバハルさん(47)で、2度目の石巻訪問。

 カルバハルさんは浜田直嗣館長から、東日本大震災時の施設と使節船サン・ファン・バウティスタ号復元船の被災・復旧状況などについて説明を受けた。

 カルバハルさんは「船を見ると自身の起源を感じ、400年前に荷物を積んで海を渡った姿が目に浮かぶ。石巻も順調に再建が進んでいることをうれしく思う」と語った。

 カルバハルさんはこのほか、サン・ファン号が出航したとされる月浦や、「がんばろう!石巻」看板などを視察した。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160810_13041.html


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470843454/l50">884:
(上)本年度の発掘調査が行われた尻労安部洞窟。洞奥部分から鳥獣骨や土器、石器などが出土した=9日、東通村 (下)今回の発掘で出土した縄文時代後期のものとみられるオオヤマネコの骨(スケールは5センチ)=尻労安部洞窟遺跡調査団提供


 東通村尻労地区にある旧石器から弥生時代にかけての遺跡「尻労安部洞窟(しつかりあべどうくつ)」の本年度の発掘調査で、9日までに縄文後期のものとみられるオオヤマネコの骨十数点などが出土した。国内ではオオヤマネコは縄文時代には生息していたが、後にいなくなったとされている。調査団は今回の出土品を「研究を進める上で極めて重要な資料」とみており、今後、骨の年代測定やDNA鑑定を行う方針だ。

 同遺跡は、桑畑山の南東麓の石灰岩地帯にあり標高約30メートル。慶応大や新潟医療福祉大、東北大などで構成する調査団が2001年度から毎年発掘調査している。本年度は各大学の教員や学生ら約40人が、今月1日から10日までの日程で調査に当たっており、縄文後期の層と旧石器時代の層の2地点で合わせて約8平方メートルを発掘している。

 調査団によると、縄文後期の層から、オオヤマネコの下顎(かがく)部の骨や四肢骨などが十数点見つかった。ほかにシカ、テン、鳥のウ類などの骨、貝類のムラサキインコの堆積、石鏃(せきぞく)(石のやじり)、木の実などをたたいたりすりつぶす時に使う敲石(たたきいし)や土器もあった。旧石器時代の地点からは、ウサギなどの獣骨が少量出土した。

 今回の発掘成果について、研究代表者の佐藤孝雄慶応大教授は「オオヤマネコの骨が考古遺跡の発掘でまとまって出土するのはあまり例がない」と強調。年代測定によって、オオヤマネコが日本に生息していた時期の検討がより具体的にできるようになるとした。DNA鑑定では、大陸に現存するヨーロッパオオヤマネコなどとの系統の比較が可能になるという。

 オオヤマネコの骨は、国内各地の縄文遺跡などで出土しているものの事例は少ない。尻労地区でも以前採集されているが、出土状況や年代は明確になっていないという。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/aomori/1-0302932.html


【追記、ネットの声】
ネコを信じよ


ネコの国は近い



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470846553/l50">885:
九四式拳銃(写真:adamsguns.com)


旧日本軍が使っていた「九四式自動拳銃」と実弾を所持していたとして、稲川系暴力団幹部の松本泰司容疑者(53)=横浜市=が、銃刀法違反容疑などで逮捕された。日本テレビなどが10日、伝えた。

日本テレビによると、松本容疑者は5月、横浜市内で借りていたレンタルボックスに、九四式拳銃1丁と実弾9発を所持していた疑いが持たれている。実弾9発のうち、1発は発射できる状態で保管されていたという。TBSによると、見つかった九四式拳銃は、油に浸した紙で包まれるなどして保存状態は良かったという。

松本容疑者は警察の調べに対し、「私のものではありません」と話し、容疑を否認している。TBSによると、使用可能な九四式拳銃が神奈川県内で押収されたのは、過去10年間で例がない。警察は入手ルートなどを詳しく調べている。

九四式拳銃は、1930年代に旧日本陸軍が開発・採用した自動拳銃で、35年から生産が終了する45年までの間に、計約7万丁が生産されたとされている。

http://www.christiantoday.co.jp/articles/21677/20160810/old-japanese-army-type-94-pistol-inagawakai-matsumoto-yasushi-arrested.htm


【追記、ネットの声】
>>197
国力がないから一撃にかけようとして正面装備ばかり重視した結果なんだろうな、と。
だから輸送の護衛もろくに付けられない。

>>198
対潜水艦についてはアメリカの潜水艦運用や魚雷の性能を甘く見すぎてた部分もあると思う。
1943年までは潜水艦運用にも問題が多かったり魚雷の不具合も多かったみたいだし。
それらが1944年に劇的に改善した結果の対潜水艦被害の激増という話も。




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470847350/l50">886:
リオ五輪バス襲撃、銃撃でなく「投石」 警備責任者が発表

【8月11日 AFP】リオデジャネイロ五輪で起きた報道バス襲撃事件について、五輪の警備担当責任者は10日、投石による「破壊行為」だったと発表した。
搭乗者は当初、バスが銃撃を受けたと証言していた。

ルイス・フェルナンド・コレア(Luiz Fernando Correa)氏は記者会見で、「投げられた石が、バスの窓の金属部分に当たった」と説明。
事件を受け、経路の警備を強化していることを明らかにした。

9日の事件では、バスの窓ガラスが何者かによって割られ、乗っていた3人が軽傷を負った。

コレア氏は、「投てき物がバスに届く範囲内を立ち入り禁止にするのは不可能だ」と述べ、警備態勢の不備を否定。
「誰かを負傷させる目的の犯罪行為ではなく、破壊行為だったと考えている」と述べた。(c)AFP

▽引用元:AFPBBNews 2016年08月11日 01:13 発信地:リオデジャネイロ/ブラジル
http://www.afpbb.com/articles/-/3097113

▽関連スレッド
【国際】五輪報道関係者バス 窓ガラスが突然割れ 数人けが ブラジル©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470799391/
リオ五輪】報道陣乗せたバスに攻撃 銃撃の可能性も 現場はファベーラの近く [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470822502/


【追記、ネットの声】
バスが破壊されたら乗ってる人が怪我するんじゃね?

「ザクなら人じゃないんだ」みたいのが通じるのはアニメだけにしとけよ


報道だから襲われたのか、そんな事関係なしに治安悪いから襲われたのか…



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470847471/l50">887:
◆【大炎上】ネットで天皇を「平成天皇」と書いて炎上 / 評論家「年号+天皇天皇の死後になされるもの」 わかりやすく表現した?

評論家であり作家の宇野常寛先生(37歳)が、インターネット上で天皇陛下を「平成天皇」と表現し、大炎上状態となっている。
確かに現在の天皇陛下は平成時代の天皇ではあるが、年号と天皇をあわせた呼び方は、その年号の天皇崩御したのちに呼ばれるものとされている。

●在位中の天皇は「今上天皇
表現は時代とともに変化し、新たな意味や解釈を持つものだが、在位中の天皇は「今上天皇」と呼ばれるのが適切とされている。
昭和天皇も存命の時は今上天皇と呼ばれており、今後、新たな天皇が即位した場合も、その天皇今上天皇ということになる。

天皇陛下を「平成天皇」と表現
そのような常識があるなかで、宇野常寛先生は天皇陛下を「平成天皇」と表現し、物議をかもしたのである。
なかでも評論家として著名な千坂恭二先生(66歳)が、宇野常寛先生の平成天皇という表記に不快感をあらわにした。
以下は、千坂恭二先生のインターネット上のコメントである。宇野常寛先生のコメントもあわせて引用する。

千坂恭二先生のコメント引用
「現天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。アホとしか言いようがない」

宇野常寛先生のコメント引用
「だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね」

「現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー その意味では勉強になった」

***********
千坂恭二 @Chisaka_Kyoji
天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。
宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。
アホとしか言いようがない。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/762549806648537089

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762582716013424641

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー
その意味では勉強になった。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762599900303327232

●わかりやすく表現した
宇野常寛先生の書き込みが本当ならば、在位中の天皇を「今上天皇」と呼ぶことは知っていたようだ。
わかりやすく表現するために「平成天皇」と表現したと語っている。
皆さんは、天皇陛下をどのように呼んだり書いたりしているだろうか。

写真:
動画:https://youtu.be/jW9ObpFgCP8

バズプラス 2016.08.08
http://buzz-plus.com/article/2016/08/08/reigning-emperor-heisei-period/

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd 
https://twitter.com/wakusei2nd?ref_src=twsrc%5Etfw
評論家/「PLANETS」編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』『リトル・ピープルの時代』など
J-WAVE THE HANGOUT 月曜ナビゲーター 日本テレビ スッキリ! 木曜コメンテーター

■前スレ(1が立った日時:2016/08/10(水) 22:57:08.75)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470842065/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470847645/l50">888:
「参拝者への暴言や暴行で巡礼を妨害している」などとして、四国八十八ケ所霊場会から住職が訴えられた62番札所の宝寿寺愛媛県西条市


 弘法大師空海ゆかりの四国八十八カ所の寺を巡る「四国遍路」を舞台に前代未聞のトラブルが持ち上がっている。参拝寺院などでつくる「四国八十八ケ所霊場会」(香川県善通寺市)が、62番札所・宝寿寺(ほうじゅじ)(愛媛県西条市)の住職に対し「参拝者への暴言や暴行で巡礼を妨害し、霊場の名誉、信頼を損なっている」として、妨害行為の禁止などを求めて高松地裁丸亀支部に提訴したのだ。これに対し、住職は「霊場会の会員になった覚えはなく、納経(のうきょう)所の運営は霊場全体で統一的に行う必要はない」などと真っ向争う姿勢。四国遍路は世界文化遺産登録を目指しており、地元はムードの盛り上げに躍起だが、そこに水を差すような今回の騒動。巡礼者も含め関係者は「一刻も早い解決を」と願うが…。

◆勝手な時間短縮に昼休み…過去には参拝者に「帰れ」と暴言も

 訴状などによると、霊場会の会員である宝寿寺の住職は平成19(2007)年の就任以来、参拝客に暴言を吐いたり、抗議した参拝者を殴るなどの暴行を加えたりしたとしている。住職を批判する記事をブログに掲載した「先達」(霊場会が公認した遍路の先導者)を待ち伏せし、「先達資格を剥奪(はくだつ)するぞ」などと脅したこともあったという。

 また、参拝者が名前や願い事を書いた納札(おさめふだ)を奉納したり、納経後に御朱印などもらったりする「納経所」は年中無休で、受付時間は午前7時から午後5時までと霊場会の規則で定められている。しかし、住職は受付時間を「午前8時から」として勝手に短縮し、正午から午後1時までを「昼休み」と称して納経所を閉鎖。「昼休み」が近づくと、参拝者が読経、納経中であっても中断して納経帳を提出するよう督促し、正午になると参拝者が列をつくって順番を待っていても納経所を閉鎖して追い出すなどしたとしている。

 住職は副住職時代にも苦情を言う参拝者や旅行会社の添乗員と口論し、朱印の押印などを投げ出したり、「帰れ」と叫んで納経帳を投げつけたりすることがあったという。

 霊場側は「御朱印をもらえなかった巡礼者らから苦情が相次いでいる。八十八カ所の札所は一体として信仰の対象となっているので、(宝寿寺の住職は)その統一的運営に必要な規則を順守する義務がある」として提訴に踏み切った。

 これに対し住職側は答弁書などで、霊場会に対し会員にはならないと通告したと主張。会員でない以上は運営要領などを守る義務はないとした上で、「納経所ではパートが受付対応しており、巡礼に問題はない」などとして請求棄却を求めている。

世界遺産登録に水を差す事態も

 霊場会と宝寿寺住職とのトラブルは、世界遺産登録に向けた取り組みにも影を落とす。

 四国遍路は、弘法大師が修行を重ね、万人を救う霊場を約1200年前に開いた足跡を弟子の修行僧がたどったのが始まりといわれる。

 巡礼者は札所といわれる各寺に到着すると、参拝した証として祈願を記した札などを奉納。本尊と弘法大師に対して読経し、本尊を描いた「御影(おみえ)」を受け取って納経所で納経帳や専用の掛け軸などに朱印をもらう。

 その性質上、88の札所のうち1カ所でも納経できなければ、八十八カ所の寺すべてを踏破する「結願(けちがん)」はかなわない。

>>2に続く。


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470849985/l50">889:
自民党小泉進次郎農林部会長を留任

毎日新聞 8月11日(木)2時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000004-mai-pol

 自民党は10日、小泉進次郎農林部会長を留任させる方針を固めた。内閣改造と党役員人事に伴い、
新たなポストへの起用も取りざたされたが、
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に伴う農業対策などを担ってきた小泉氏を留任させるべきだと判断した。

 小泉氏は衆院当選3回。党青年局長や復興政務官を歴任し、今回の内閣改造では、
副大臣に登用されるとの見方もあった。本人の希望もあり、当面は党務に専念する。

 小泉氏は2015年10月に農林部会長に就任した後、農業対策のPRなどで全国各地を回り、
参院選の応援演説でも「党の顔」として存在感を示していた。


【追記、ネットの声】
2だ


小泉孝太郎の弟か



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470851266/l50">890:
捕鯨活動家の違法行為を監視する臨時交番の開所式=10日午後、和歌山県太地町


 和歌山県太地町で9月からイルカなど小型鯨類の追い込み漁が始まるのを前に、県警は10日、反捕鯨活動家の違法な妨害活動を監視するため、漁が行われる同町・畠尻湾前の臨時交番の開所式を開いた。警察官9人が来年3月ごろまで、3交代で24時間常駐する。

 県警によると、活動家の人数は2013年をピークに減少し、昨シーズンは外国人ら約100人が訪れ、反捕鯨活動を行った。過去にはいけすの網が切られるなどの違法行為もあった。

 県警の中道芳正警備部長は開所式で「違法事案の未然防止に努め、徹底的に検挙してほしい」と訓示した。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/160810/dly1608100019-n1.html


【追記、ネットの声】
>>256
>>有害鳥獣駆除だから
>イルカ漁に有害鳥獣駆除の考え方はない。

壱岐のイルカ漁は駆除目的でしたが。
平然と嘘をつく反捕鯨


>>294
飼育員は別だろアホ



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470852041/l50">891:
自衛隊は警戒監視と情報提供、海保と連携=中国船で稲田防衛相

[東京 8日 ロイター] 稲田朋美防衛相は8日の閣議後会見で、東シナ海尖閣諸島周辺を多数の中国公船が
航行していることについて、防衛省自衛隊は情報提供などで海上保安庁と連携を続ける考えを示した。

稲田防衛相は「いたずらに事態がエスカレートしないよう冷静な対応を継続しつつ、尖閣諸島を含む
わが国固有の領土・領海・領空を断固として守り抜くため、引き続き警戒監視、情報収集に万全を期す」と語った。

尖閣諸島をめぐっては、日本側は領土問題は存在しないとの立場を取る一方、中国側は領有権を主張している。
08月 8日 12:40
http://jp.reuters.com/article/inada-china-senkaku-idJPKCN10J0AC

★1の日時:2016/08/10(水) 22:34:28.29
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470836068/


【追記、ネットの声】

稲田「ってーーーー!!!!!」



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470852245/l50">892:
「教授会等でもまったく報告されなかった」 同性愛を暴露され自殺した事件を受け、
一橋大学ジェンダー社会科学研究センターがコメント発表 「8月5日の報道により初めてこれを知った」。
08月09日 17時17分 更新

 一橋大学大学院社会学研究科のジェンダー社会科学研究センター(CGraSS)は、
同大学の法科大学院に所属する学生が同性愛者であることを周囲に暴露され自殺した事件について、
「本学法科大学院における事件の報を受けて」と題するコメントを発表した。

 同センターは2007年に社会学研究科付属研究センターとして創設され今年度で10周年。
男女の性区別(ジェンダー)に関する研究などを行う教育拠点で、同性愛者への理解を促す活動を
積極的に進めてきた他、同性愛者を対象に含めたハラスメント・ガイドラインを制定していたという。

 発表では、「この件については教授会等でもまったく報告されておらず、ほとんどの教員は8月5日の報道により
初めてこれを知った」と報道されるまで事実を知らされていなかったことを明かし、「私たちは深い悲しみと怒りを感じています。
自死に至った学生の苦悩とご遺族のお気持ち、また、この報道に接した学生の皆さんが感じているであろう恐怖や
不安を思うと、やりきれない気持ちでいっぱいです」とコメントした。

 この事件をめぐって、男子学生が自殺直前に学内のハラスメント相談室に連絡していたなど、大学側の対応も問題視されていた。
同センターは大学当局へ誠実な対応を求めるととともに、相談業務などのサポート体制の点検も行うなど、学生を全力で支援するとしている。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/09/news127.html

・元関連スレ
【裁判】同性愛を暴露され自殺…一橋大学法科大学院生だった男性の両親、同級生らを提訴 ★29
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470735856/

前スレ  (★1のたった日時:2016/08/10(水) 00:21:42.31)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470831166/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470852718/l50">893:
◆【大炎上】ネットで天皇を「平成天皇」と書いて炎上 / 評論家「年号+天皇天皇の死後になされるもの」 わかりやすく表現した?

評論家であり作家の宇野常寛先生(37歳)が、インターネット上で天皇陛下を「平成天皇」と表現し、大炎上状態となっている。
確かに現在の天皇陛下は平成時代の天皇ではあるが、年号と天皇をあわせた呼び方は、その年号の天皇崩御したのちに呼ばれるものとされている。

●在位中の天皇は「今上天皇
表現は時代とともに変化し、新たな意味や解釈を持つものだが、在位中の天皇は「今上天皇」と呼ばれるのが適切とされている。
昭和天皇も存命の時は今上天皇と呼ばれており、今後、新たな天皇が即位した場合も、その天皇今上天皇ということになる。

天皇陛下を「平成天皇」と表現
そのような常識があるなかで、宇野常寛先生は天皇陛下を「平成天皇」と表現し、物議をかもしたのである。
なかでも評論家として著名な千坂恭二先生(66歳)が、宇野常寛先生の平成天皇という表記に不快感をあらわにした。
以下は、千坂恭二先生のインターネット上のコメントである。宇野常寛先生のコメントもあわせて引用する。

千坂恭二先生のコメント引用
「現天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。アホとしか言いようがない」

宇野常寛先生のコメント引用
「だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね」

「現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー その意味では勉強になった」

***********
千坂恭二 @Chisaka_Kyoji
天皇のことを「平成天皇」と形容する人がいるが、「年号+天皇」という形容は、その年号の天皇の死後になされるもの。
天皇は生きている限り「平成天皇」ではない。
宇野常寛という評論家が「平成天皇」と書いていたので間違いを指摘すると、「ウザイ」と返答してきた。
アホとしか言いようがない。
https://twitter.com/Chisaka_Kyoji/status/762549806648537089

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。
なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762582716013424641

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd
現代は限定公開Facebookでの雑談で分かりやすく便宜的な表現を使っだだけでも、それが厳密じゃないとストーカーに間違いを正せと糾弾され、公開Twitterに尾ひれをつけて流される→呼応したウジ虫みたいなのが無限に湧いてくるってルートをたどるんだなー
その意味では勉強になった。
https://twitter.com/wakusei2nd/status/762599900303327232

●わかりやすく表現した
宇野常寛先生の書き込みが本当ならば、在位中の天皇を「今上天皇」と呼ぶことは知っていたようだ。
わかりやすく表現するために「平成天皇」と表現したと語っている。
皆さんは、天皇陛下をどのように呼んだり書いたりしているだろうか。

写真:
動画:https://youtu.be/jW9ObpFgCP8

バズプラス 2016.08.08
http://buzz-plus.com/article/2016/08/08/reigning-emperor-heisei-period/

宇野常寛不敬罪) @wakusei2nd 
https://twitter.com/wakusei2nd?ref_src=twsrc%5Etfw
評論家/「PLANETS」編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』『リトル・ピープルの時代』など
J-WAVE THE HANGOUT 月曜ナビゲーター 日本テレビ スッキリ! 木曜コメンテーター

■前スレ(1が立った日時:2016/08/10(水) 22:57:08.75)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470847645/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470852959/l50">894:
クマやサルの食害対策で実験

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084730031.html?t=1470852524000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

収穫間際の農作物がクマやサルに食べられる被害が後を絶たないことからむつ市は、
オオカミと犬を親に持つ「ハイブリッドウルフ」のふんを溶かした液体を市内に設置し、
食害の対策に効果があるか実験を始めました。

むつ市内ではクマやサルに収穫間際の農作物が食べられる食害の報告が相次ぎ、
今年度は9日までに63件と、去年1年間の44件を早くも上回っています。
事態を重く見たむつ市は、「生態系の頂点」ともいわれるオオカミに犬を掛け合わせた
「ハイブリッドウルフ」のふんを溶かした液体を市内に設置して、食害対策として
効果があるかを確かめる実験を10日から始めました。

設置する場所は、サルの食害を受けたトウモロコシ畑や、クマの目撃情報があったあわせて3か所で、
10日は市の職員3人が、液体を入れたペットボトルをそれぞれ設置しました。
むつ市は、今後1か月間、液体を設置した場所でのクマやサルの出没状況を確認し、
効果が認められれば、さらに設置場所を増やすことにしています。

むつ市農林畜産振興課の櫛引道彦統括主幹は、
「他の地域では効果があったと聞いているので、農作物の食害の防止や、
クマやサルが人に近づかなくなることを期待しています」
と話していました。

08月10日 20時09分


【追記、ネットの声】
ご馳走だな


おそらく朝鮮人の糞の方が効果はあるだろうが、
朝鮮人が寄ってくるという厄介な副作用がある



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470853206/l50">895:
絶頂感の神秘が男女の絆を深める


 男性よりはるかに強い喜びがあるという女性のオーガズムは、生物学上大きな謎だった。男性の場合は精子を放出するという明確な目的があるが、女性はオーガズムがなくても生殖可能だからだ。

 2000年以上前から科学者を悩ませてきたが、最新研究で、「生殖に役に立っていない進化の過程で消えた遺物」という実もふたもない結果が出た。ただし、男女の絆を深めており、ご先祖様からの「幸運な置き土産」だという。

◆オーガズムは役立たずの「設計ミス」?

 この新説をまとめたのは、米エール大学の進化生物学のチーム。実験動物学誌「Journal of Experimental Zoology」(電子版)の2016年8月1日号に発表した。その内容を紹介する前に、科学者がどれだけ女性のオーガズムに困惑してきたか、おさらいしよう。

 多くの哺乳類のメスは発情期になると、オスと交尾をして子どもを生む。交尾の最中にオーガズムに達すると、特定のホルモン値が急上昇して排卵を促し受精する。だから、オーガズムが生殖行動には欠かせないわけだ。そのため、膣の内部にクリトリスがあり、オスのペニスの摩擦によってすぐにオーガズムに達する構造になっている。

 ところが、人間の女性は、毎月周期的に「排卵期」が訪れ、その時期に性交すると受精するため、生殖行動にはオーガズムは必要ない。クリトリスも膣から2~3センチ離れた場所にあり、ペニスの挿入による刺激だけではオーガズムに達することが難しくなった。米国のある調査では、女性の70~90%が単純なピストン運動だけでは絶頂に達しないという。

 このため、女性科学者の中には「女性は、性行為でオーガズムを感じなくても容易に妊娠することができる。一般的に、オーガズムは性行為を促す報酬であるとされているが、感じない場合もあることを考えると、設計ミスだというべきだ」(米生物哲学者エリザベス・ロイド氏)という意見さえある。

 何のために女性にオーガズムがあるのか、その生物学的な意味について古代ギリシャ以来、様々な説が出されてきた。主なものを紹介すると――。

◆ペニスの先端に超小型カメラを装着して観察すると...

(1)紀元前4世紀、哲学者アリストテレスは「オーガズム中に子宮頸部が収縮し、精液を吸い寄せて受胎を助ける」と書いた(いわゆる『精液吸引説』の始まり)。「精液吸引説」は21世紀まで続き、2009年、進化生物学者ロビン・ベイカーが、著書『精子戦争』の中で「女性のオーガズムは、受精したい男とセックスする時は精子を取り込み、逆に受精したくない男の精子は体外に吐き出すフィルターの役目を果たす」と発表した。ベイカーは実際にペニスの先端に超小型カメラを装着、子宮頸部がリズミカルに動いて射精された精液を吸いこむところを確認したという。

(2)一方、1994年に米のインターネットテレビ局が性のドキュメント番組で、性交中の女性の膣内に光ファイバーカメラを挿入して撮影した。オーガズムに達した途端、膣内の骨盤筋肉群が収縮、精液が移動する光景が公開されたが、「精液吸引」があったかどうか確認できず、賛否両論が巻き起こった。別のエックス線によるオーガズムシーン撮影研究でも否定的な結果が出ている。

(3)1967年、米の進化生物学者デズモンド・モリスが著書『裸のサル』の中で、「女性のオーガズムは、乱婚や一夫多妻の他の霊長類と違って、人類が一夫一妻制になる過程で、男性パートナーとの肉体的な絆を深めるために進化した」という新説を発表した。女性がオーガズムを得るためには「濃厚な性交」をしなくてはならない。そのことが男女の絆を強めると同時に、女性が、他の霊長類のメスのように力が強いだけのオスを選択せずに、優しさや忍耐力、気配り、知性といった特質を持つ男性を選ぶように進化したというのだ。

>>2に続く。


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470854148/l50">896:
2ちゃんねるで有名な荒らしコテハン「K5」が身バレか なお、2ちゃんねるDDoS攻撃の余波でダウン中

12月16日(水)、2ちゃんねるで有名なスレッド埋め立て荒らしのコテハン固定ハンドル)「K5」の
身元が特定されたというスレッドが複数の板で立ち、そのスレッドを「K5」が荒らすという形で

中略

ちなみに、「K5」関連スレは板によって違うコテハン名のついたスレタイで立てられているため、
経緯を知らないと「K5」関連とはわかりにくくなっています。
※記事を一部抜粋しました。全文はソースでご確認ください。

ネタとぴ 2015/12/16 22:12
https://netatopi.jp/article/1001378.html(←リンク切れ)
https://web.archive.org/web/20151220091622/https://netatopi.jp/article/1001378.html(拓)

◇個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします。

731 大漁(12) : drunker ★
みんなに言って置かなきゃならないことがある
このスレがここに立ってからと言うもの、2ちゃんねる全体が静かだ
しかし投稿数はどんどん伸びている。これもみんなのおかげだ。

そんな記念碑的かつ実用的な御守りみたいなスレではあるが、お別れのときもある。
オリンピック開会式の日の夕方、ひっそり立つこのスレがあると思う。
それが最後だ。

http://bintan.ula.cc/test/read.cgi/daily.2ch.net/newsplus/1452412000/731
(★1が立った日 2015/12/18(金) 23:45:23.89)


■荒らしはスルー・荒らしに反応するのも荒らし・スルー検定実施中■
■専ブラのNG機能や報告ツールも自主的に活用しましょう■


■報告ツール(一例)

コピペ爆撃-宣伝爆撃 撃退ツール 2ちゃんねる
http://maido3.com/rock54/

■ 報告場所 (書式は各スレッドスレ番1を含めたテンプレ必読・他の類似コメントの書式を含めて参考に)

生ビールと地ビールが実験中だってばよ $Mango->{part}->[44](隔離:MANGO板)
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/mango/1469397122/
※ Mango Mangue ★さんへ①スレタイ②スレURL③荒れている状況③どうしてほしいか…お願いしていいかも。

新こらこら団のスレ67(2ch規制議論板)
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1466237281/

超こらこら団のスレ69(2ch規制議論板)
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1467650294/

悪質な広告・宣伝を報告、Rock54登録するところ 6(運用情報臨時板)
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1448469095/

【FlyRibbon】はえ取り紙●旧Samba24+ごんたくれ+CoPiPe(運用情報臨時板)
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1462644668/

■関連スレッド

荒らし対策相談所 part86(2ch規制議論板)
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1442238831/

【規制議論板】質問でも雑談でもOKのスレッド★459
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1468731140/
  
前スレ
【ネット】2ちゃんねるで有名な荒らしコテハン「K5」が身バレか ★197
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470821517/


【追記、ネットの声】
>>999 >>999
>>999 >>999
>>999 >>999

>>999 >>999
>>999 >>999
>>999 >>999
 
>>999 >>999
>>999 >>999
>>999 >>999 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)





via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470854389/l50">897:
イケメンなのにモテない男性がいる一方、逆にフツメンなのにいつも彼女が途切れないようなモテモテ男性もいますよね。
ではモテる男性とモテない男性には、どんなちがいがあるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみたところ、さまざまなちがいがわかりました。

■連絡などがマメかどうか
・「女性にマメかマメじゃないか。マメじゃないとモテない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「モテる男性は連絡がマメ、モテない男性は女性に興味がない」(24歳/金融・証券/営業職)

・「マメかどうか。女性の話が聞けるかどうか。それが大きいと思うので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

女性に対して連絡などをマメにするのは、モテる理由のひとつですよね。
LINEを未読スルーや既読スルーしたり、女性の話を流したりしてしまう男性は、残念ながらモテないようです。

■コミュニケーション能力が高いかどうか
・「コミュニケーションがうまいか下手か」(27歳/その他/専門職)

・「周囲の人とすぐに話せるかどうか。社交的な人はモテやすい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「コミュニケーションがいろんな人ととれるかどうか。印象がまったくちがうと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

仕事だけではなく、恋愛にもコミュニケーション能力は必要です。
相手の懐にすんなりと入れる術を身につけている男性はモテますが、そうではない男性はモテなさそう。それは、女性にも同じことが言えますよね。

■女性の扱いがうまいかどうか
・「女の子がどうすれば喜ぶかをわかっている。大切にできる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性に対する態度。顔よりも接し方とかの内面が大人の人には好意を持つので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「女性の扱いが上手かどうか。モテる男性は女性の扱いに慣れているので女性が寄ってくる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

女性の扱いがうますぎると、逆に「チャラい」と思われそうですが、そのさじ加減が絶妙なのがモテる男性のようです。
モテない男性は女性のツボがわからず、損をしていそうですよね。

■気が利くかどうか

・「モテる人は女性を第一に考えられる人で、モテない人は自分が一番な人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気が利く男性と気が利かない男性。イケメンでも気が利かないとモテないと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「他人に対して思いやりや気遣いができるかどうか。それができると好きになる女性も増えると思う」(26歳/その他/その他)

女性のことを最優先し、気が利いて気遣いができる男性は、女性からの人気を集めます。
自己中心的ではなく、相手に思いやりを持って接することができるかどうかが、大事なポイントのようです。

<まとめ>
「モテる男性」と「モテない男性」のちがいとして、連絡がマメかどうか、コミュニケーション能力が高いかどうかなどが挙げられました。
いくらイケメンでも、女性に対して思いやりや気遣いがないと魅力的ではありませんよね。
みなさんが考える、「モテる男性」と「モテない男性」のちがいはなんですか?

マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年7月21日~2016年7月25日 調査人数:105人(22~34歳の女性)

http://dailynewsonline.jp/article/1177910/
2016.08.10 17:41 マイナビウーマン

前スレ(★1のたった日時:2016/08/10(水) 22:26:19.78)
【生活】「モテる男」と「モテない男」で決定的にちがうこと4つ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470835579/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470855294/l50">898:
国の借金1053兆円、国民1人当たり830万円 6月末時点

財務省は10日、国債や借入金、
政府短期証券をあわせた「国の借金」の残高が
6月末時点で1053兆4676億円になったと発表した。
3月末から4兆1015億円増加した。
長期国債の残高が増えたことが響いた。
今年7月1日時点の総務省の人口推計
(1億2699万人、概算値)で単純計算すると、
国民1人当たり約830万円の借金を抱えていることになる。
内訳は国債が918兆4764億円となり、
3月から7兆6667億円増えた。
一時的な資金不足を穴埋めする政府短期証券は
1兆4697億円減の82兆2792億円だった。
借入金は2兆955億円減の52兆7120億円だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HNY_Q6A810C1000000/


関連
【租税回避】パナマ文書、経済学者スティグリッツ氏が改革委員長職を辞任(有能ノーベル賞学者に暴かれると困るので圧力解任)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470652711/

前スレ(★1のたった日時:2016/08/10(水) 18:23:05.46)
【経済】国の借金1053兆円、国民1人当たり830万円 6月末時点★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470838557/


【追記、ネットの声】



via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470856594/l50">899:
原発事故後不明に”遺族勝訴

http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054751861.html?t=1470856698000
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

福島第一原発の事故の後、近くの病院からいなくなり、死亡したとみなされた
認知症の女性の遺族が賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所は、東京電力に対して
2200万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

大熊町の双葉病院に入院していた認知症の88歳の女性は、原発事故の後、
救助を待つ間に行方がわからなくなり、死亡したとみなされる「失踪宣告」を受けました。
遺族が賠償を求める訴えを起こしたのに対して、東京電力は、
「行方不明になったのは震災による停電で病棟の鍵が解除されたためで、事故が原因ではない」
などと主張しました。

10日の判決で、東京地方裁判所の水野有子裁判長は、
「女性が外に出たのはすべての職員が避難した3月14日の夜以降で、
それまで職員は十分に見守りをして外出を防いでいた。
事故がなければ職員が避難することはなく、見守りが継続されていた」
と指摘し、東京電力に対して2200万円の賠償を命じました。

判決について遺族の弁護士は、
「丁寧に認定してもらったが、亡くなったことの確認もできていない遺族の思いを考えると、
より多く賠償が認められるべきだった」
と話していました。

一方、東京電力は、
「判決の内容を確認した上で真摯に対応してまいります」
とコメントしています。

08月10日 19時57分


【追記、ネットの声】
>>192
毒親持ちならそうなるだろ
愛情貰ってた子供ばかりじゃないんやで?
子供=子分・奴隷・サンドバック、なんて親も世の中いくらでも

こういう時汚い言葉吐くかどうかはまた別だけど

老後は育児の成績表




via : ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470857374/l50">900: